【当院の特徴②】痛くない治療!

painless 1

匠デンタルクリニックの虫歯治療は、驚くほど痛みを感じないため、ご来院頂く患者の皆様から大変ご好評を頂いています。虫歯の治療の痛みが嫌い・苦手な患者さまが、わざわざ遠方からお越しになられたときには、歯科医師としてこれほど嬉しいことはありません。この20年間で、歯科治療の技術や研究は飛躍的に進歩し、痛くない虫歯治療を行うためのプロトコル(=ルールみたいなものです)が確立され、実は、通常の虫歯であれば、痛くない治療を行うための最低限のルールさえ、きちんと守れば、歯の治療で痛みを感じることはほとんどありません。ここでは無痛治療のポイントを4つご紹介していきます。

painless 2

まず一つ目は、2つの麻酔を併用していくということです。ここで言う最低限のルールは具体的に、①痛みを感じにくい部位に、②2種類の麻酔薬を併用する、ことです。通常の麻酔だけでなく、表面麻酔も併用することにより、歯ぐきの感覚が鈍くなり、注射の痛みだけでなく、注射針を刺した時の嫌な感覚もなくなります。通常の虫歯治療であれば、たったこれだけのことをすればよいのですが、残念ながら、歯医者さんによっては、痛みを感じる場合があります。それは、なぜでしょうか?

理由は簡単です。表面麻酔が十分に効いたことを確認してから通常の麻酔をしていないからです。多くの歯科医院は、限られた診療時間内で数多くの患者さまの治療をしなければならないため、表面麻酔が「ほどほどに」効いたタイミングで通常麻酔をしてしまい、さらには、通常麻酔が「ほどほどに」効いたタイミングで治療を開始してしまうので、痛みを感じる感覚が残っているのです。

一方、匠デンタルクリニックの場合は、“一人一人に十分な時間を確保して、丁寧に診療する”という診療理念を掲げていますので、時間に追われて焦って治療をすることはありません。ですので、表面麻酔の効果が十分に発揮されたことをきちんと確認してから通常麻酔を行い、しっかりと時間をかけて通常麻酔が十分に効いたことを確認してから、治療を開始します。

このように、ほんのわずかな手間をかけるだけのことなのですが、どうしても歯科医院には次から次へと患者さまがお越しになるので、このような手間をさぼりがちになってしまうのです。

歯周病による歯茎の腫れ、歯の神経に痛みがある方に痛くない治療をする工夫とは?

それでは、通常の虫歯(歯の表面のエナメル質が溶けてしまったり、歯の中の象牙質がダメージを受けてしまっている)よりも重症化してしまい、歯の神経まで激痛が出ている場合や、歯周病で歯ぐきが炎症を起こしてしまっている場合などは、どのようにしたらよいでしょうか?先ほどの2種類の麻酔薬の併用で、ある程度は痛みを抑えられますが、重要化してしまった場合は、残念ながら、完全に痛みをなくすことはできません。そこで匠デンタルではさらに、通常の歯医者とは違う3つの特別な工夫をしています。。

painless 3

痛くない治療ができる理由②|麻酔液を専用機で体温と同じ温度に温める!

歯科治療で痛みを感じる原因の一つは、麻酔液の温度と体温の温度差があるからです。そのため匠デンタルでは、麻酔液を人肌と同じ約37℃に温める特別な機器を導入しており、室温の冷たい麻酔液を、体温と同じ温度に温めることにより、麻酔注射による痛みを格段に減らす工夫をしています。

痛くない治療ができる理由③|一般的な歯医者さんの3倍の時間をかけてゆっくりと!

さらに、もう一つの工夫が、麻酔をする「速さと時間」です。歯科医院で使われる最も細い注射針(33ゲージ=針先の太さがわずか0.2mm)など、極細の注射針を使った上で、一定の速さを維持しながら、一般的な歯医者さんが麻酔をする時間の3倍の時間を使ってゆっくりと麻酔液を注入することにより、歯科医院特有の不快な鋭い痛みを感じることをなくしています。

痛くない治療ができる理由④|麻酔が効きにくい奥歯は、伝達麻酔を使用

下あごの奥歯は、もともと麻酔薬が効きにくい部位なので、特別な麻酔を使った方が痛みを抑えることができます。奥歯は、どうしても通常の麻酔薬の効き目が弱くなるため、匠デンタルでは、伝達麻酔と呼ばれる、特別な麻酔を使用して痛みを軽減させています。伝達麻酔は通常の麻酔とは異なり、麻酔を効かせたい歯の歯茎ではなく、奥歯のさらにもう少し奥に麻酔薬を作用させます。そうすると、奥歯や舌、それから唇といった順番に血が流れているため、徐々に奥の方から麻酔が効いてきて、奥歯の神経にも確実に麻酔を効かせることができるのです。

painless 4

このように匠デンタルでは、通常の軽度な虫歯治療の場合でも、虫歯が悪化してしてしまい歯の根元に膿がたまったり、重度な歯周病で歯ぐきが腫れてしまったり、歯の神経が深刻なダメージを受けて激痛がある場合でも、二重三重に、痛くない治療のための工夫が施されているため、通常の歯科医院に比べて、治療の痛みを感じる機会を格段に減らすことができているのです。

匠デンタルは、目に見えない細部へのこだわりにこそ、医療に携わるドクターとしての志が表れると考えており、患者さまが治療の痛みを感じない工夫を最大限に行い、一切の手抜きなく、真面目に治療を行っています。

わざわざ痛い治療をする歯医者に行く方はいないと思いますが、もし歯の治療が苦手・嫌いな方で、東京で、少しでも痛くない歯科・歯医者をお探しの方がいらっしゃいましたら、渋谷駅徒歩3分の便利な立地にある、匠デンタルにぜひお越しください。